おもてなしの源流

東京オリンピックが決まってからおもてなしの大バーゲン状態の日本。でも、これを読むとおもてなしの意味を勘違いしていると感じる。もてなす側にもされる側にもゆとりと創造性が必要。マニュアル化されたサービスは想像力がなくお互い軽く受け流す。本来のおもてなしに関わるにはまだまだ修行が足らんなw
身内の書いた本。
用意と創意の大切さなど勉強になりました(^-^ゞ
a0211452_09544172.jpg

[PR]

by world-shaking | 2017-03-22 09:53 | book

服従 Soumission

世界情勢がかなり不安定な時期に本当にタイムリーな本だった。
結構身近に感じる事も有って怖さを感じるところもあった。
4月、フランスの選挙をニュースで見るのが楽しみw

服従・・・
あるがままを受け入れて生きていく事は、ある意味「服従」してることかも。
それは、自由でもあるのかな?

色々宗教的で難しかったけど、なんか自分の価値観って何だろうって思った。

遅読の僕に場所を提供してくれた元町珈琲に感謝。
お代わりはすべて半額です(笑) ht
a0211452_12590251.jpg

[PR]

by world-shaking | 2017-02-01 12:40 | book

トレインスポッティング 人生を、未来を選べ。

小説、映画が発表されてもう20年もたつんだな~。

人生に、社会に、世界に追い込まれていく若者達の悲惨を書いた小説。
それをあたかもクールに書いてある。
悲惨でも生きていかないと行かない。ならばせめてクールに!

過去に何回か励まされて気がする。
続編も読まないと!ht
a0211452_12044576.jpg

a0211452_11305439.jpg

[PR]

by world-shaking | 2017-01-27 11:54 | book

新参者

a0211452_17462811.jpg


鳥取行きのバスの中で読んでたのはこれです。

自分のバカ~!ヨムヨムチャンスの時に限って家からKindleも本も忘れて出掛けるんだよなぁ~(*_*)
そしていつもは本持ち歩いてるけど読まない。。そんなもんです。

バスセンターに着いてから気づいたからコンビニみたいな店で慌てて選びました。

面白かったんでひたすら読んでました。
あらためて東野圭吾は良いです。

ある殺人事件の捜査をしている刑事が事件の周辺の人々に聞き込みする話。色んな家を訪ねて聞き込みするんだけど、あちこちのお宅で家族関係がこじれてる訳です。
不器用な人の 思いやりの気持ちをひとつひとつ拾い上げて、届いていない相手に渡してあげる刑事加賀恭一郎はとても繊細な心の持ち主だと思いました。
そして、なんだかんだで殺人事件の犯人が口をわる頃には色んな人間関係をさりげなく修復してあげてるなんて、ファッキングッドですね~。

KAMEXXX
[PR]

by world-shaking | 2015-05-02 22:27 | book

フリーランスのための一生仕事に困らない本

前半と最後に...ってところが読みごたえがあった。
次は何を読もうかな~。
a0211452_16043912.jpg

フリー、ランス。
ランスみたいなホームランバッターがカープにまた来ないかな。ht
[PR]

by world-shaking | 2015-04-30 12:53 | book

eyescream

2ヵ月連続で同じ雑誌を久々に購入。ht
a0211452_22163769.jpg

[PR]

by world-shaking | 2015-03-11 22:13 | book

本当はちがうんだ

a0211452_20433601.jpg


おもしろい本読みました。穂村弘てゆう人の本。
歌人だって。今まで知らなかったな。この人。
知らない作家はたくさんいるけど。知らない作家の方が多いけど。

すごく共感できるタイトルと、かわいらしい装丁に惹かれてこの本を手に取った次第です。
あ、もひとつ言うと、「ほむらひろし」という、著者の名前の響きが良くて、ものすごく読みたくなったのでした。

内容は小心者の中年男性の自虐ネタがおかしくて、読みながら笑いました。私がいままで気にしたこと無いような些細なことまで突き詰めて考えていて、こういう人は考えることが多すぎて次から次へと考える事象がやってきて頭のなかは全く退屈しないだろなと思いました。

松尾スズキも面白かったけど、穂村弘は取り上げるテーマがもっと日常的。

後半には読んでいてホロリとくる素敵なエピソードもいくつかあってそれもまた良いです。

KAMEXXX


[PR]

by world-shaking | 2015-03-01 19:26 | book

スティーブジョブズ驚異のプレゼン

少し時間がかかったけど読んだ。
新しいMacが欲しくてたまらない。
a0211452_13311830.jpg

ht
[PR]

by world-shaking | 2015-02-21 13:29 | book

旅行の友

ふりかけではありません。

こないだの旅行の行き帰りに一気読みした
少女まんがは

いくえみ綾のプリンシパル。
a0211452_2333154.jpg


まだ連載中だった頃に1巻だけ買って読んで、
あんまり面白くなかったから
それ以降買わなかったんでした。

このたび、飛行機で読む用にKindleに全7巻入れて行きました。(^ω^)
便利だな♪7冊も鞄に入れたらかさばるもんね。
改めて読むと主人公の糸真ちゃんイイヤツ!!
強くて優しくて正直な理想の女の子だなー。
a0211452_2351134.jpg

女同士の修羅場シーン。



相手の男の子弦はちょっとめんどくさいタイプなんだけど、もう1回そのつもりで読み返してみたら良さが分かるのかも。
いくえみ綾のまんがには、女の子のことを平気でブスとかゆうデリカシーのない男がよく出てくるイメージ。「子供の庭」の麦とか、「君の歌がある」のようじとかがそう。
弦もその類だな。


もうイッコ、姪っこが面白いって言ってた
絶叫学級てゆうまんがも読みました。
こえぇぇぇぇぇぇ。((((;゜Д゜)))
a0211452_17471944.jpg

a0211452_17473820.jpg


りぼんて、昔はホラーまんがなんて載ってなかったよ?
絵はすごいかわいいのに、コワイ!
もしこれを小学生時分に読んでたらきっと夜寝れんかったわ。

KAMEXXX
[PR]

by world-shaking | 2015-02-14 17:25 | book

あなたの住まいの見つけ方

読んだ~。
住む場所は人生に大きく影響するんだな~。
人口が減り空き家が増える。
家族のあり方、人間関係、地域との関わり方も多様化。
これから、住み方(人生)の価値観がもっと多様化して行きそう。ht
a0211452_1849596.jpg

[PR]

by world-shaking | 2015-01-15 18:41 | book