人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山

2016海の日、marumo氏が出張中につき、
心の友木下さんと登山に出掛ける。

朝弁当持参で木下さんちに迎えに行って、 広島県安芸郡府中町のみくまりきょうへ。
駐車場に車置いて高尾山山頂を目指す。
もちろん頂上にてお弁当を食べるつもり。

登山なんてどれくらいぶりだか。
日ごろの行いが良いから、今日は絶好の行楽日和!

ハイペース過ぎたのか、登り初めて15分もしないうちに息切れして「やばい」「しんどい」の連発。汗だくだった。
頂上に近づくにつれて岩場が多く、さらに険しくなってきた。一歩足上げる度にもうダメ、限界!と思っていたし、口にも出していた。
そんなこんなで登ること1時間、ようやく頂上に到達!

高尾山_a0211452_19332843.jpg

高尾山_a0211452_19333163.jpg

見晴らしがいい!風が吹いて涼しい~。(^ω^)
最高ダ!
くるっと見渡してみたけど、どこがどこだか分かからず。しばらく佇んでみた。


頂上は木陰が無いから、少し降りて木陰のあるとこでお弁当食べようということになり、この場を離れようとした二人。

しかし、この後、道行く人に尋ねたことで衝撃の事実発覚!「ここは高尾山の頂上ではないですよ」


ちーん。。。

おっとあぶない。目標達成し損ねるところだった!と私たちはまた、次の頂上を目指すのであった。

高尾山の頂上はそこからわりとすぐだったけど、
更に険しい岩場をロープに掴んで登るというコース。危険だ。コンバースオールスターとバンズスリッポンの二人にはキツいな。

なんとか登りきったが、高尾山山頂はさっきと違って、鬱蒼と生えている木々が邪魔して見晴らしが良くない。
なにはともあれ、弁当を広げて食べ始めた。
高尾山_a0211452_19333282.jpg

朝作ったお弁当、美味しいなぁ~。(^ω^)
登山のときに飲む十六茶はいつもの100倍美味しい。1,600茶と言っても過言ではない。


お弁当食べ終わっておしゃべりしていたら道行く人その2が現れて、ここが山頂かと問うてくる。私たちは多分そうと答えたが、それにしては山頂のしるしの杭が無いと言われた。


その人が立ち去って暫く後、先の方から「ありましたよ!」という声が。よっこらせっと腰を上げて声の方に歩いて行くと、今度こそ高尾山頂の杭が現れたのであった。。標高427だってさ。結局わたしら高尾山の頂上でお弁当食べてない。。。


下山の時は冷たい水が飲みたい、かき氷が食べたい、風呂に早く入りたい、扇風機が欲しい、などと次々と欲望を思い付くまま語り合いながら歩いた。

下りる道を間違えたりもしたけど、駐車場に戻ってきたのは14時ごろ。

付近のスーパー銭湯にて、先ほど話していた欲望のうち、冷たい水と風呂と扇風機はすぐに現実となった。


高尾山_a0211452_19333421.jpg

最後、町にでてこれを食べたら、充実感で満たされた~。
明日からも仕事頑張れそうだ。

夏は短いから、やりたいこと全部やらないとな~。
KAMEXXX





by world-shaking | 2016-07-18 17:26 | その他